昨日の反省

2010年3月27日
// Lands
6 [APL] Forest (3)
4 [OD] Barbarian Ring
4 [10E] Karplusan Forest
4 [SHM] Fire-Lit Thicket
2 [LRW] Mosswort Bridge
4 [10E] Terramorphic Expanse
2 [APL] Mountain (1)

// Creatures
4 [MOR] Countryside Crusher
3 [OD] Terravore
4 [10E] Birds of Paradise
2 [JU] Fledgling Dragon

// Spells
4 [10E] Incinerate
4 [LRW] Garruk Wildspeaker
3 [10E] Creeping Mold
3 [10E] Crucible of Worlds
3 [TO] Devastating Dreams
2 [SHM] Firespout
2 [JU] Burning Wish




ガラク4枚夢3枚願い2枚は安定
撃つだけなら4T目に確実に夢が撃てる
あと秘匿ランド要らない
パーミッションを相手にすると考えたら村の方が確実にいい
中速ビートなので打ち消し多めは少し苦手
ウィニーは基本お客さん
しかしながら昨日のゼクターは不覚を取った
以上を踏まえるとダイヤは

有利
白ウィニー、黒ウィニー、バントアグロ
ターボランド系、ランデス、白コントロール

微有利
ZOO、アリーナドレイン、対立、フィッシュ(非薬瓶型)、各種クロックパーミッション

五分
フェアリー、スライ、ロック

微不利
バーン、メガハンデス

不利
パーミッション、ドリホ、超起源、集団意識パクト



基本的に4T目にカウンター、もしくは除去を構えられるときつい
相手が赤い場合は各種フィニッシャーが、それ以外はガラクからの夢で決めれる
特に後者はダマの状態から突如始められるから初見の相手だと効果的。
ハンデスは夢の追加コストがなくなるのできつい。
コンボは基本妨害できない。
でもペインターは気化ガン積みでなんとかなる?

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