2chdで2T苦花は正解か
2010年6月27日2chdでは必ずしもそうじゃないと思う。
実際、何度も何度もフェアリーと当たったけど、何も考えずやったんであろう2T目苦花のゲームは大概勝っている。
俺はフェアリーは2種類あると考えている。
一つ目はIAと組んだカウンター多めのパーミッションタイプのフェアリー。
二つ目はMDやCHK等の強力な装備品で苦花を最大に生かしたフェアリーだ。
前者のデッキはコンボ、及びコントロールに対し無類の強さを誇るが、ビートダウンに弱い。
後者のフェアリーは多少コンボ、コントロールへの強さは落ちるもののビートダウンに対し五分以上の戦いに持っていくことができ、赤系に対してもワンチャンス作ることができる。
とりあえずこの2種においていつ苦花を出すべきなのか考える。
1.パーミッションタイプのフェアリーの場合
@苦花の立ち位置
・クロック
・呪文つまりのサポート
・ブロッカー
これを踏まえて考える。
a.相手がビートダウンの場合でこちらが先攻の場合
大概の場合は2T目に苦花を出すべきだ。
ビートダウン相手が1T目に出しくるクリーチャーは大概タフネスが1なので苦花で相討ちをとることができ、2マナクリーチャーも一度か二度攻撃をスルーし、迎撃できる数までトークンを溜めれば、相手は攻撃しにくくなることだろう。
ただし、相手が初手マナクリーチャーを展開した場合、カウンターを構えるべきだ。
3マナ級のクリーチャーを通してしまうと苦花で延々とブロックするしかなくなってしまう。
アドバンテージを得ることが難しいのでwillは余り撃てないのでwillがあってもこのプレイをすべきだ。
b.相手がビートダウンで後攻のとき。
強迫、囲い等の前方確認をしていないのなら苦花を出すべきではない。
魔力の乱れが無ければ相手に1、2、3ターンの展開を許してしまうからだ。
3マナの展開を止め、相手の4ターン目の終了時、ヴェンディリオンを相討ち用のブロッカーに立たせつつ、有効牌をボトムに送り、4ターン目にカウンターを立たせつつ、苦花貼るというプレイングが一番無難だと思われる。
c.こちらが先攻で相手がコントロールのとき。
2T目に苦花を貼るべきだ。
返しに苦花を除去られない限りはその後相手の呪文を打ち消していくだけで勝てる。
続く。
実際、何度も何度もフェアリーと当たったけど、何も考えずやったんであろう2T目苦花のゲームは大概勝っている。
俺はフェアリーは2種類あると考えている。
一つ目はIAと組んだカウンター多めのパーミッションタイプのフェアリー。
二つ目はMDやCHK等の強力な装備品で苦花を最大に生かしたフェアリーだ。
前者のデッキはコンボ、及びコントロールに対し無類の強さを誇るが、ビートダウンに弱い。
後者のフェアリーは多少コンボ、コントロールへの強さは落ちるもののビートダウンに対し五分以上の戦いに持っていくことができ、赤系に対してもワンチャンス作ることができる。
とりあえずこの2種においていつ苦花を出すべきなのか考える。
1.パーミッションタイプのフェアリーの場合
@苦花の立ち位置
・クロック
・呪文つまりのサポート
・ブロッカー
これを踏まえて考える。
a.相手がビートダウンの場合でこちらが先攻の場合
大概の場合は2T目に苦花を出すべきだ。
ビートダウン相手が1T目に出しくるクリーチャーは大概タフネスが1なので苦花で相討ちをとることができ、2マナクリーチャーも一度か二度攻撃をスルーし、迎撃できる数までトークンを溜めれば、相手は攻撃しにくくなることだろう。
ただし、相手が初手マナクリーチャーを展開した場合、カウンターを構えるべきだ。
3マナ級のクリーチャーを通してしまうと苦花で延々とブロックするしかなくなってしまう。
アドバンテージを得ることが難しいのでwillは余り撃てないのでwillがあってもこのプレイをすべきだ。
b.相手がビートダウンで後攻のとき。
強迫、囲い等の前方確認をしていないのなら苦花を出すべきではない。
魔力の乱れが無ければ相手に1、2、3ターンの展開を許してしまうからだ。
3マナの展開を止め、相手の4ターン目の終了時、ヴェンディリオンを相討ち用のブロッカーに立たせつつ、有効牌をボトムに送り、4ターン目にカウンターを立たせつつ、苦花貼るというプレイングが一番無難だと思われる。
c.こちらが先攻で相手がコントロールのとき。
2T目に苦花を貼るべきだ。
返しに苦花を除去られない限りはその後相手の呪文を打ち消していくだけで勝てる。
続く。
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