やっぱり苦花は全力で処理すべき。
苦花のトークンは邪魔になるし霧縛りや呪文詰まりがヤバくなる。
あとメインの高マナ域クリーチャーは抜くべき。
高マナ域に達する頃には打ち消されるか死んでる。
魂売りより灰色熊の方が使えるまである(しかし最近流行りの竜巻は気をつける)。

苦花無しにライフ一桁まで削れば勝ちは近い。
後々の苦花とそれとシナジーのあるカードが全て無駄牌になる。


もし高マナ域コントロールでフェアリーに当たったら?
サイドに軽量クリーチャーが居るなら入れ替える。
苦花処理できるカードを効果の無さそうな高マナ域カードと入れ替える。

序盤のマナリークとルンスナは基本的にケアしない。
ケアしても相手はインスタントタイミングで動いてくるため、全く意味はない。
少しでもカウンターを使わせろ。
どうせ事故るならマナフラッドよりスクリュー気味のハンドをキープしろ。
マナフラッドだとどうせ手数で負けるのは明白。
それなら土地がくればスペル連打できる可能性にかけるべき。緩い回りで負ける一敗も事故で負ける一敗も同じ。

勝つにはとにかく連打連打。
連打はすべきだがインスタントは無闇には撃たない。
連打するのはソーサリータイミングのカードだけ。インスタントタイミングのカードは温存してもいい。
ハンデスする場合は苦花があるなら苦花。
苦花が複数あるなら呪文詰まりか霧縛り。
苦花がないなら最も落とすべきはヴェンディリオン。次点で呪文詰まり以外のカウンター。
ダメージレースのタイミングを見誤るな。
トークン回避ができないなら先に死ぬのは自分。
ブン回ったときのフェアリーのキルターンはこちらの妨害がない場合で5、6ターン。苦花のルーズは3、4点程度。苦花は全くスーサイディなカードではない。
コントロールの場合、対策やめちゃうのもあり。
数枚パイロみたいなのがあったからって勝てるデッキじゃない。

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