秋の新作
2010年9月8日// Lands
3 [M10] Terramorphic Expanse
1 [OD] Ravaged Highlands
1 [OD] Bog Wreckage
3 [OD] Tarnished Citadel
1 [APL] Forest (3)
3 [APL] Mountain (3)
8 [APL] Swamp (2)
4 [M10] Dragonskull Summit
// Creatures
4 [UD] Gamekeeper コンボパーツ
2 [OD] Magnivore コンボパーツ
// Spells
3 [M10] Sign in Blood 基本
4 [OD] Innocent Blood ブロッカー排除しつつ、《猟場番/Gamekeeper(UDS)》を墓地に置く。
4 [TO] Chainer’s Edict 相手のクリーチャー除去。たまに《猟場番/Gamekeeper(UDS)》生贄に使う。
4 [JU] Cabal Therapy このデッキ最強のカード。メインの指定は色にあった除去。《猟場番/Gamekeeper(UDS)》のシナジーぱねえ。
4 [US] Duress 除去を落としつつ相手のハンドを確認する。
2 [OD] Seize the Day 2度突撃できる。意表をついたフィニッシュブローとして活用。
2 [TO] Devastating Dreams 基本サイドアウト候補。あんまり強くない。クビ候補第一。
2 [OD] Diabolic Tutor シルバーバレットもできる。ただ重い。
1 [OD] Haunting Echoes サイドアウト候補だが、結構役に立つこともある。
2 [US] Persecute 強いカード。多少多色でも通ればコンボ成功率が高まる。
2 [M10] Earthquake チャンプブロッカー排除しつつ《猟場番/Gamekeeper(UDS)》を墓地へ。飛行に当たらないのは地味にいたい。
// Sideboard
SB: 4 [M10] Pithing Needle 墓地対策対策。
SB: 3 [UL] Engineered Plague 部族対策というよりは、トークン系のデッキのクリーチャーを一掃するために使う。稀にエルフを指定してコンボを決める。
SB: 4 [M11] Naturalize 斜め上からのカードを華麗にさばく。
SB: 4 [UL] Defense Grid 青系のコントロールに対し、すこしでもマスカンを増やしたかったから。そうでなくとも、コンボ中に相手の邪魔が入らなくなる。
《猟場番/Gamekeeper(UDS)》を使ったデッキ。
流れは《猟場番/Gamekeeper(UDS)》を墓地に置く→《猛烈に食うもの/Magnivore(ODY)》がめくれるまで続ける→墓地に大量にソーサリーが落ちてるので速攻パンチでフィニッシュ
と単純。
このデッキのいいところはエキスパンションの関係上、8デュレスにできること、《猟場番/Gamekeeper(UDS)》と《猛烈に食うもの/Magnivore(ODY)》があればいいので他のパーツを妨害カードに裂けるということだ。
また、《猟場番/Gamekeeper(UDS)》の能力でさらにテラピーがめくれるのでコンボがとまりにくく、もしソーサリーが足りなくても《今を生きる/Seize the Day(ODY)》があるため、フィニッシュも容易だ。
墓地対策、トークン戦術にめっさ弱いためサイドはその対策。
採用カード候補
1.《地の封印/Ground Seal(ODY)》
根絶対策。でも根絶ある相手にはハンデスするから余りいらない。
《象牙の仮面/Ivory Mask(MMQ)》系が入っててかつ根絶入ってるデッキは少し思いつかない。それゆえいらないと思う。
2.《クローサ流再利用/Krosan Reclamation(JUD)》
一枚は入れてていいんじゃないかと思う。一回ライブラリーアウト戦で、《猛烈に食うもの/Magnivore(ODY)》がすべて落ちてしまい、勝てなくなってしまったため。しかしライブラリーアウトなんてあたるかね普通。
3.《もぎとり/Mutilate(TOR)》
《壊滅的な夢/Devastating Dreams(TOR)》のかわりに入れようと思ってる一枚。
しかし沼なんてそう並ぶかね。
4.《埋め合わせ/Recoup(ODY)》
撃てるのか?と思う。でも欲しいときがくるかもしれないんだよなぁ。
とりあえずいまだ調整中。
回してみてるけど結構勝率高い。
3 [M10] Terramorphic Expanse
1 [OD] Ravaged Highlands
1 [OD] Bog Wreckage
3 [OD] Tarnished Citadel
1 [APL] Forest (3)
3 [APL] Mountain (3)
8 [APL] Swamp (2)
4 [M10] Dragonskull Summit
// Creatures
4 [UD] Gamekeeper コンボパーツ
2 [OD] Magnivore コンボパーツ
// Spells
3 [M10] Sign in Blood 基本
4 [OD] Innocent Blood ブロッカー排除しつつ、《猟場番/Gamekeeper(UDS)》を墓地に置く。
4 [TO] Chainer’s Edict 相手のクリーチャー除去。たまに《猟場番/Gamekeeper(UDS)》生贄に使う。
4 [JU] Cabal Therapy このデッキ最強のカード。メインの指定は色にあった除去。《猟場番/Gamekeeper(UDS)》のシナジーぱねえ。
4 [US] Duress 除去を落としつつ相手のハンドを確認する。
2 [OD] Seize the Day 2度突撃できる。意表をついたフィニッシュブローとして活用。
2 [TO] Devastating Dreams 基本サイドアウト候補。あんまり強くない。クビ候補第一。
2 [OD] Diabolic Tutor シルバーバレットもできる。ただ重い。
1 [OD] Haunting Echoes サイドアウト候補だが、結構役に立つこともある。
2 [US] Persecute 強いカード。多少多色でも通ればコンボ成功率が高まる。
2 [M10] Earthquake チャンプブロッカー排除しつつ《猟場番/Gamekeeper(UDS)》を墓地へ。飛行に当たらないのは地味にいたい。
// Sideboard
SB: 4 [M10] Pithing Needle 墓地対策対策。
SB: 3 [UL] Engineered Plague 部族対策というよりは、トークン系のデッキのクリーチャーを一掃するために使う。稀にエルフを指定してコンボを決める。
SB: 4 [M11] Naturalize 斜め上からのカードを華麗にさばく。
SB: 4 [UL] Defense Grid 青系のコントロールに対し、すこしでもマスカンを増やしたかったから。そうでなくとも、コンボ中に相手の邪魔が入らなくなる。
《猟場番/Gamekeeper(UDS)》を使ったデッキ。
流れは《猟場番/Gamekeeper(UDS)》を墓地に置く→《猛烈に食うもの/Magnivore(ODY)》がめくれるまで続ける→墓地に大量にソーサリーが落ちてるので速攻パンチでフィニッシュ
と単純。
このデッキのいいところはエキスパンションの関係上、8デュレスにできること、《猟場番/Gamekeeper(UDS)》と《猛烈に食うもの/Magnivore(ODY)》があればいいので他のパーツを妨害カードに裂けるということだ。
また、《猟場番/Gamekeeper(UDS)》の能力でさらにテラピーがめくれるのでコンボがとまりにくく、もしソーサリーが足りなくても《今を生きる/Seize the Day(ODY)》があるため、フィニッシュも容易だ。
墓地対策、トークン戦術にめっさ弱いためサイドはその対策。
採用カード候補
1.《地の封印/Ground Seal(ODY)》
根絶対策。でも根絶ある相手にはハンデスするから余りいらない。
《象牙の仮面/Ivory Mask(MMQ)》系が入っててかつ根絶入ってるデッキは少し思いつかない。それゆえいらないと思う。
2.《クローサ流再利用/Krosan Reclamation(JUD)》
一枚は入れてていいんじゃないかと思う。一回ライブラリーアウト戦で、《猛烈に食うもの/Magnivore(ODY)》がすべて落ちてしまい、勝てなくなってしまったため。しかしライブラリーアウトなんてあたるかね普通。
3.《もぎとり/Mutilate(TOR)》
《壊滅的な夢/Devastating Dreams(TOR)》のかわりに入れようと思ってる一枚。
しかし沼なんてそう並ぶかね。
4.《埋め合わせ/Recoup(ODY)》
撃てるのか?と思う。でも欲しいときがくるかもしれないんだよなぁ。
とりあえずいまだ調整中。
回してみてるけど結構勝率高い。
コメント