真鍮の都のダメージは誘発型能力である。
なのでその能力はスタックに乗る。
したがってマナを出した時に対応して沈黙を撃てばインスタント以外呪文は撃てない。
これを防ぐには呪文のプレイを宣言してからマナを出しましょう。
逆にこちらライフ1で相手ライフ3のときは先にマナを出して能力をスタックに置く旨を伝えてから稲妻を撃ちましょう。

どうしてこんなことを突然書いたかというとマナ能力のルールの変更でマナ出す起動型能力なのにスタックに乗っちゃうカードが出てきたんで思い出して書いてみただけです。
これからもみ消されるようになったり対応して沈黙撃たれたりするんだぜ幽体の照明灯ェ…。



注)マナ能力の定義が変わりました。
1.対象を取らない。
2.マナをマナプールに加える能力である。
3.忠誠度能力でない。

の三つを満たす起動型能力がマナ能力です。
幽体の照明灯は対象を取るから能力がスタックに乗るようになりました。
なので
「幽体の照明灯がマナ出すのにレスポンス」
とかいうことも可能になりました。
あとコスの能力もマナ能力じゃなくなったっぽいですな。





すんません後でオラクル見たら対象取ってなかったです選ぶになってましただから上記のようなことできませんゆるしてください産まれてきてすみません。

コメント

TON(カツオ)
2010年10月7日11:21

元々マナ能力の定義は1と2だけだったのですが今回コスが出てきたので3が加わったってことです
幽体の照明灯は対象取るとマナ能力じゃなくなるじゃーん!ってことで選ぶ、になってるてむ

顎無
2010年10月7日16:20

>牛次郎さん

そうなんですかー
前ルールでは2だけと思ってました。
指摘ありがとうございます><
まだまだルーリングに関する知識が足りてませんのう(・ω・`)

て、いうかいつの間にかリンクありがとうございます><
こちらからもリンクさせて頂きます

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索