意外なようで忘れてるプレイング
2010年10月7日コメント (2)真鍮の都のダメージは誘発型能力である。
なのでその能力はスタックに乗る。
したがってマナを出した時に対応して沈黙を撃てばインスタント以外呪文は撃てない。
これを防ぐには呪文のプレイを宣言してからマナを出しましょう。
逆にこちらライフ1で相手ライフ3のときは先にマナを出して能力をスタックに置く旨を伝えてから稲妻を撃ちましょう。
どうしてこんなことを突然書いたかというとマナ能力のルールの変更でマナ出す起動型能力なのにスタックに乗っちゃうカードが出てきたんで思い出して書いてみただけです。
これからもみ消されるようになったり対応して沈黙撃たれたりするんだぜ幽体の照明灯ェ…。
注)マナ能力の定義が変わりました。
1.対象を取らない。
2.マナをマナプールに加える能力である。
3.忠誠度能力でない。
の三つを満たす起動型能力がマナ能力です。
幽体の照明灯は対象を取るから能力がスタックに乗るようになりました。
なので
「幽体の照明灯がマナ出すのにレスポンス」
とかいうことも可能になりました。
あとコスの能力もマナ能力じゃなくなったっぽいですな。
すんません後でオラクル見たら対象取ってなかったです選ぶになってましただから上記のようなことできませんゆるしてください産まれてきてすみません。
なのでその能力はスタックに乗る。
したがってマナを出した時に対応して沈黙を撃てばインスタント以外呪文は撃てない。
これを防ぐには呪文のプレイを宣言してからマナを出しましょう。
逆にこちらライフ1で相手ライフ3のときは先にマナを出して能力をスタックに置く旨を伝えてから稲妻を撃ちましょう。
どうしてこんなことを突然書いたかというとマナ能力のルールの変更でマナ出す起動型能力なのにスタックに乗っちゃうカードが出てきたんで思い出して書いてみただけです。
これからもみ消されるようになったり対応して沈黙撃たれたりするんだぜ幽体の照明灯ェ…。
注)マナ能力の定義が変わりました。
1.対象を取らない。
2.マナをマナプールに加える能力である。
3.忠誠度能力でない。
の三つを満たす起動型能力がマナ能力です。
幽体の照明灯は対象を取るから能力がスタックに乗るようになりました。
なので
「幽体の照明灯がマナ出すのにレスポンス」
とかいうことも可能になりました。
あとコスの能力もマナ能力じゃなくなったっぽいですな。
すんません後でオラクル見たら対象取ってなかったです選ぶになってましただから上記のようなことできませんゆるしてください産まれてきてすみません。
コメント
幽体の照明灯は対象取るとマナ能力じゃなくなるじゃーん!ってことで選ぶ、になってるてむ
そうなんですかー
前ルールでは2だけと思ってました。
指摘ありがとうございます><
まだまだルーリングに関する知識が足りてませんのう(・ω・`)
て、いうかいつの間にかリンクありがとうございます><
こちらからもリンクさせて頂きます