タイプ0その1
2010年10月9日どうでもいいことだけどタイプ0に関して一考。
タイプ0っていうフォーマット?ができたのは昔TCG板に立てられた「マジックで絶対勝てる方法思いついた 」だったと思う。
そのスレは最初ネタスレだったんだけど、途中から全員が4枚制限なし、マジックのカードすべてを使用可にした場合、どんなデッキが最強になるかって話になった。
そして、そのフォーマットを仮にType0とかInfinityとかよんでいた。
知的好奇心の強い住人たちにより、Type0は開拓され、究極体Momaとかデッキ全部《Rocket-Powered Turbo Slug(UNH)》にするとか色んな案が出たんだけど、
結局《うねる炎/Surging Flame(CSP)》、《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》を大量に積んだ波及/Rippleデッキが最強ということになった。
その《うねる炎/Surging Flame(CSP)》デッキの動きは、ゲームが始まった瞬間に《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》を追放し、《うねる炎/Surging Flame(CSP)》を撃つ。波及/Rippleで致死量の《うねる炎/Surging Flame(CSP)》が唱えられ、あいては死ぬ、というもの。
ほぼ確実に0ターンキルを発生させる上に、当時のカードプールでは事実上防ぐ手段が無いので議論は終了し、やがでスレは落ちた。
しかし、去年、今年と《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》と神聖の力戦、予期の力戦が出たことにより、確実な0キルを決めることができなくなってしまった。
そう、今までType0で絶対的存在だった《うねる炎/Surging Flame(CSP)》デッキ王朝は終わりを告げたのである。
Type0は《うねる炎/Surging Flame(CSP)》のスタックの積み方ゲーではなくなったのだ。
では、現時点でType0における最強のデッキは何だろうか、もし結論がでなければ、メタが存在することになり、ゲームになるのではないか。
と、いうことでType0について考えてみたいと思う。
続く。
タイプ0っていうフォーマット?ができたのは昔TCG板に立てられた「マジックで絶対勝てる方法思いついた 」だったと思う。
そのスレは最初ネタスレだったんだけど、途中から全員が4枚制限なし、マジックのカードすべてを使用可にした場合、どんなデッキが最強になるかって話になった。
そして、そのフォーマットを仮にType0とかInfinityとかよんでいた。
知的好奇心の強い住人たちにより、Type0は開拓され、究極体Momaとかデッキ全部《Rocket-Powered Turbo Slug(UNH)》にするとか色んな案が出たんだけど、
結局《うねる炎/Surging Flame(CSP)》、《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》を大量に積んだ波及/Rippleデッキが最強ということになった。
その《うねる炎/Surging Flame(CSP)》デッキの動きは、ゲームが始まった瞬間に《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》を追放し、《うねる炎/Surging Flame(CSP)》を撃つ。波及/Rippleで致死量の《うねる炎/Surging Flame(CSP)》が唱えられ、あいては死ぬ、というもの。
ほぼ確実に0ターンキルを発生させる上に、当時のカードプールでは事実上防ぐ手段が無いので議論は終了し、やがでスレは落ちた。
しかし、去年、今年と《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》と神聖の力戦、予期の力戦が出たことにより、確実な0キルを決めることができなくなってしまった。
そう、今までType0で絶対的存在だった《うねる炎/Surging Flame(CSP)》デッキ王朝は終わりを告げたのである。
Type0は《うねる炎/Surging Flame(CSP)》のスタックの積み方ゲーではなくなったのだ。
では、現時点でType0における最強のデッキは何だろうか、もし結論がでなければ、メタが存在することになり、ゲームになるのではないか。
と、いうことでType0について考えてみたいと思う。
続く。
コメント