MBS とりあえず組んだデッキ
2011年1月28日Mono Blackコントロール
// Lands
13 [UNH] Swamp
4 [US] Polluted Mire
4 [UL] Spawning Pool
// Creatures
3 [M11] Grave Titan 最強
1 [SOM] Geth, Lord of the Vault マスティとどっちがいいか競わせた結果こっちに。
// Spells
1 [M11] Diabolic Tutor マナが余るのでバレットの役目を十分果たせる。
4 [M11] Sign in Blood 初手にくると安心。ドローできないデッキなのであるだけでマナの伸び方が違う。
3 [M11] Liliana Vess 基本サーチ用なのと、ちょっとでもデッキ内のカードパワーを上げないといけなかったから。黒頂点を連発できる。
3 [US] Duress 初手に撃つ以外にも、重要なアクションする直前までとっておくプレイングも重要。
1 [UL] Engineered Plague バレット用。最近エルフやおば賛美系のデッキよく見るので。
1 [US] Phyrexian Processor バレット用。
4 [UL] Grim Monolith デッキの根幹のマナ加速。
2 [MBS] Black Sun’s Zenith 真っ先にハンデスで落とされるお仕事。滅びの強さを実感した。
2 [US] Persecute バレット用。油断した相手を殺せる。
3 [US] Voltaic Key マナksk用。
4 [UD] Thran Dynamo マナksk。モノリスからつながると脳汁。
4 [MBS] Go for the Throat 最強除去。ガチでどいつにも撃てる。黒で一番強いんじゃないかこれ。
1 [US] Mishra’s Helix マナ数かってると強い。
1 [SOM] Exsanguinate gdったとき安全圏に逃げるためのドレイン。何故ダメージじゃないし。
1 [SOM] Grip of Darkness 追加の除去。まぁまぁ働く。
// Sideboard
SB: 1 [US] Duress 相手がコントロールのとき追加
SB: 3 [UL] Engineered Plague 相手が部族のとき追加。
SB: 1 [M11] Royal Assassin 枠余ったから入れた。バントアグロ相手に出したらあいては殴ってこなくなった。
SB: 2 [UD] Phyrexian Negator クビ候補。しかし何いれんべ、マスティ?
SB: 2 [SOM] Memoricide 撃ったことない
SB: 3 [UD] Powder Keg 一枚は《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》に入れ替えてもいいかも。
SB: 3 [US] Planar Void 墓地対。力戦のがいいか?
リリアナ使えば黒頂点連発できるじゃん!と黒コンを構築。
喉首狙いが滅茶苦茶強い。前マスティが入ってた枠はゲスさんにした。なんだかんだ制圧力が半端なく、プロ黒を相手の墓地のクリーチャーで止めてたのがすばらしかった。
サイドはあんまり練ってない。
RGポンザ
// Lands
5 [UNH] Mountain
5 [UNH] Forest
4 [7E] Karplusan Forest
4 [7E] City of Brass
4 [SOM] Copperline Gorge
// Creatures
2 [MBS] Thrun, the Last Troll 最強。止まらない。死なない。それゆえ2枚目がめっちゃ腐る。でも確実に一枚引きたい。3枚にしようかなぁ
2 [FD] Eternal Witness ユーティリティ枠。アドとれないデッキだから重宝する。強いんだけど序盤はあんまキャストする機会ないから2枚。
4 [MBS] Phyrexian Revoker 能力最強。モノリス指定でメシウマ!丸砥石出された返しに出してメシウマ。弱点はビート同士だと力不足。
4 [7E] Llanowar Elves マナ
4 [7E] Birds of Paradise クリ。
// Spells
1 [SOM] Sword of Body and Mind スラーン以外脆弱なんで装備品の効果は不可欠。白黒剣のがやっぱいいかな。
4 [DS] Sword of Fire and Ice 剣シリーズでは一番強いと思う。
4 [7E] Stone Rain 相手に何もさせない。それがポンザの勝ち方。
4 [FD] Magma Jet ちょっとドローが腐ると負けるので、ドロー調整に。
4 [MR] Molten Rain 2点の追加ダメージが地味にうめえ。
4 [7E] Pillage Moltenもだけど、ラノエルスタートだとたまに打てなくなるのが欠点。
1 [SOM] Chimeric Mass フリースロット。前にここにはコスが入ってた。弱すぎて抜いたけど。他候補は3枚目のスラーンか証人。
// Sideboard
SB: 3 [DS] Oxidize 本当は気化がよかった。
SB: 2 [MR] Chalice of the Void よっぽどのことがないかぎり指定するのは0か2。
SB: 3 [DS] Trinisphere チェインコンボいないけど一応。
SB: 4 [7E] Compost どうせ落とされるんでたくさん入れた。
SB: 3 [MR] Scrabbling Claws もっと強い墓地対欲しい。
スラーン破棄者にかみ合うように組んだ。
4枚目のスラーンでなく《キマイラ的大群/Chimeric Mass(SOM)》を採用してるのは、あまったスロットに、万が一ラスゴを撃たれたとき、プレッシャーをかけられるものが欲しかったから。
それ用に《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》を採用していたが、色事故率が半端なかったので抜いた。
感染ブリッツ
// Lands
19 [UNH] Swamp
4 [MBS] Inkmoth Nexus 残り数点を削る池面。
// Creatures
1 [SOM] Ichor Rats カウンター残り一個をもぎ取る火力的な役割。
3 [SOM] Plague Stinger 飛行。弱いけど仕方ない。
2 [SOM] Skithiryx, the Blight Dragon あんまし強くないんだけど、ときたま速攻飛行からの奇襲で勝っちゃうこともあるからあなどれない。
4 [MBS] Phyrexian Crusader リチュあるからの第1候補。最強クリーチャー。1ターン目に出て実験つけて殴るだけで相手はgg。
4 [MBS] Phyrexian Vatmother 実質パワー8が弱いわけない。
4 [MBS] Plague Myr マナ加速はおまけ。
// Spells
3 [SOM] Darksteel Axe 滅茶苦茶強い。墨蛾につけて殴れるのもGood。
4 [US] Dark Ritual このデッキのコンセプト。詳しくは下で。
4 [UD] Twisted Experiment 正直変えようと思ってるけど十字軍についたときが気持ちよすぎるので多分変えない。
4 [US] Duress リチュ引けなかったとき用の1マナの行動。
4 [8E] Phyrexian Arena リチュからの第二候補。詳しくは下で。
// Sideboard
SB: 3 [SOM] Memoricide サイどてけとう
SB: 2 [8E] Persecute
SB: 4 [MBS] Go for the Throat
SB: 4 [MBS] Virulent Wound
SB: 2 [US] Planar Void
黒単で組んでみた感染だけども、一応感染以外にもコンセプトがあって、それは「暗黒の儀式からのクリーチャー召還」という古きよき黒のビートダウンの動きを体現することだったりする。
今のレガシー環境を見れば分かるけど「暗黒の儀式」からのクリーチャー召還なんてやってるデッキはどこを見てもいない。理由は、黒のクリーチャーはタルモと騎士を超えられるほど優秀ではないことと、除去されてしまえば終わりだからだ。
しかし、ファイレクシアの十字軍はプロテクション赤白という2chdの除去をほとんど弾いてしまう除去耐性を持っている。また、先制攻撃と感染を持っているためパワー4でないと止めることはできないという戦闘の強さを持っており、こいつだけでも5回殴ればゲームを終わらせられる性能を持っている。
まさに儀式で呼ばれるためにできたようなクリーチャーなのだ。
それと特筆したいのはアリーナをいれてる理由だ。毎回毎回儀式と十字軍を引けるわけではないので、なにか他に儀式からの強い行動を、ということでアリーナを採用した。
毎回ドローに一枚差がついていくので滅多に息切れすることなくなぐり続けることができる。
黒単で組むにはまだ弱いパーツを採用しなきゃいけないのが残念だが、最後のエキスパンションに大いに期待だ。
// Lands
13 [UNH] Swamp
4 [US] Polluted Mire
4 [UL] Spawning Pool
// Creatures
3 [M11] Grave Titan 最強
1 [SOM] Geth, Lord of the Vault マスティとどっちがいいか競わせた結果こっちに。
// Spells
1 [M11] Diabolic Tutor マナが余るのでバレットの役目を十分果たせる。
4 [M11] Sign in Blood 初手にくると安心。ドローできないデッキなのであるだけでマナの伸び方が違う。
3 [M11] Liliana Vess 基本サーチ用なのと、ちょっとでもデッキ内のカードパワーを上げないといけなかったから。黒頂点を連発できる。
3 [US] Duress 初手に撃つ以外にも、重要なアクションする直前までとっておくプレイングも重要。
1 [UL] Engineered Plague バレット用。最近エルフやおば賛美系のデッキよく見るので。
1 [US] Phyrexian Processor バレット用。
4 [UL] Grim Monolith デッキの根幹のマナ加速。
2 [MBS] Black Sun’s Zenith 真っ先にハンデスで落とされるお仕事。滅びの強さを実感した。
2 [US] Persecute バレット用。油断した相手を殺せる。
3 [US] Voltaic Key マナksk用。
4 [UD] Thran Dynamo マナksk。モノリスからつながると脳汁。
4 [MBS] Go for the Throat 最強除去。ガチでどいつにも撃てる。黒で一番強いんじゃないかこれ。
1 [US] Mishra’s Helix マナ数かってると強い。
1 [SOM] Exsanguinate gdったとき安全圏に逃げるためのドレイン。何故ダメージじゃないし。
1 [SOM] Grip of Darkness 追加の除去。まぁまぁ働く。
// Sideboard
SB: 1 [US] Duress 相手がコントロールのとき追加
SB: 3 [UL] Engineered Plague 相手が部族のとき追加。
SB: 1 [M11] Royal Assassin 枠余ったから入れた。バントアグロ相手に出したらあいては殴ってこなくなった。
SB: 2 [UD] Phyrexian Negator クビ候補。しかし何いれんべ、マスティ?
SB: 2 [SOM] Memoricide 撃ったことない
SB: 3 [UD] Powder Keg 一枚は《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》に入れ替えてもいいかも。
SB: 3 [US] Planar Void 墓地対。力戦のがいいか?
リリアナ使えば黒頂点連発できるじゃん!と黒コンを構築。
喉首狙いが滅茶苦茶強い。前マスティが入ってた枠はゲスさんにした。なんだかんだ制圧力が半端なく、プロ黒を相手の墓地のクリーチャーで止めてたのがすばらしかった。
サイドはあんまり練ってない。
RGポンザ
// Lands
5 [UNH] Mountain
5 [UNH] Forest
4 [7E] Karplusan Forest
4 [7E] City of Brass
4 [SOM] Copperline Gorge
// Creatures
2 [MBS] Thrun, the Last Troll 最強。止まらない。死なない。それゆえ2枚目がめっちゃ腐る。でも確実に一枚引きたい。3枚にしようかなぁ
2 [FD] Eternal Witness ユーティリティ枠。アドとれないデッキだから重宝する。強いんだけど序盤はあんまキャストする機会ないから2枚。
4 [MBS] Phyrexian Revoker 能力最強。モノリス指定でメシウマ!丸砥石出された返しに出してメシウマ。弱点はビート同士だと力不足。
4 [7E] Llanowar Elves マナ
4 [7E] Birds of Paradise クリ。
// Spells
1 [SOM] Sword of Body and Mind スラーン以外脆弱なんで装備品の効果は不可欠。白黒剣のがやっぱいいかな。
4 [DS] Sword of Fire and Ice 剣シリーズでは一番強いと思う。
4 [7E] Stone Rain 相手に何もさせない。それがポンザの勝ち方。
4 [FD] Magma Jet ちょっとドローが腐ると負けるので、ドロー調整に。
4 [MR] Molten Rain 2点の追加ダメージが地味にうめえ。
4 [7E] Pillage Moltenもだけど、ラノエルスタートだとたまに打てなくなるのが欠点。
1 [SOM] Chimeric Mass フリースロット。前にここにはコスが入ってた。弱すぎて抜いたけど。他候補は3枚目のスラーンか証人。
// Sideboard
SB: 3 [DS] Oxidize 本当は気化がよかった。
SB: 2 [MR] Chalice of the Void よっぽどのことがないかぎり指定するのは0か2。
SB: 3 [DS] Trinisphere チェインコンボいないけど一応。
SB: 4 [7E] Compost どうせ落とされるんでたくさん入れた。
SB: 3 [MR] Scrabbling Claws もっと強い墓地対欲しい。
スラーン破棄者にかみ合うように組んだ。
4枚目のスラーンでなく《キマイラ的大群/Chimeric Mass(SOM)》を採用してるのは、あまったスロットに、万が一ラスゴを撃たれたとき、プレッシャーをかけられるものが欲しかったから。
それ用に《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》を採用していたが、色事故率が半端なかったので抜いた。
感染ブリッツ
// Lands
19 [UNH] Swamp
4 [MBS] Inkmoth Nexus 残り数点を削る池面。
// Creatures
1 [SOM] Ichor Rats カウンター残り一個をもぎ取る火力的な役割。
3 [SOM] Plague Stinger 飛行。弱いけど仕方ない。
2 [SOM] Skithiryx, the Blight Dragon あんまし強くないんだけど、ときたま速攻飛行からの奇襲で勝っちゃうこともあるからあなどれない。
4 [MBS] Phyrexian Crusader リチュあるからの第1候補。最強クリーチャー。1ターン目に出て実験つけて殴るだけで相手はgg。
4 [MBS] Phyrexian Vatmother 実質パワー8が弱いわけない。
4 [MBS] Plague Myr マナ加速はおまけ。
// Spells
3 [SOM] Darksteel Axe 滅茶苦茶強い。墨蛾につけて殴れるのもGood。
4 [US] Dark Ritual このデッキのコンセプト。詳しくは下で。
4 [UD] Twisted Experiment 正直変えようと思ってるけど十字軍についたときが気持ちよすぎるので多分変えない。
4 [US] Duress リチュ引けなかったとき用の1マナの行動。
4 [8E] Phyrexian Arena リチュからの第二候補。詳しくは下で。
// Sideboard
SB: 3 [SOM] Memoricide サイどてけとう
SB: 2 [8E] Persecute
SB: 4 [MBS] Go for the Throat
SB: 4 [MBS] Virulent Wound
SB: 2 [US] Planar Void
黒単で組んでみた感染だけども、一応感染以外にもコンセプトがあって、それは「暗黒の儀式からのクリーチャー召還」という古きよき黒のビートダウンの動きを体現することだったりする。
今のレガシー環境を見れば分かるけど「暗黒の儀式」からのクリーチャー召還なんてやってるデッキはどこを見てもいない。理由は、黒のクリーチャーはタルモと騎士を超えられるほど優秀ではないことと、除去されてしまえば終わりだからだ。
しかし、ファイレクシアの十字軍はプロテクション赤白という2chdの除去をほとんど弾いてしまう除去耐性を持っている。また、先制攻撃と感染を持っているためパワー4でないと止めることはできないという戦闘の強さを持っており、こいつだけでも5回殴ればゲームを終わらせられる性能を持っている。
まさに儀式で呼ばれるためにできたようなクリーチャーなのだ。
それと特筆したいのはアリーナをいれてる理由だ。毎回毎回儀式と十字軍を引けるわけではないので、なにか他に儀式からの強い行動を、ということでアリーナを採用した。
毎回ドローに一枚差がついていくので滅多に息切れすることなくなぐり続けることができる。
黒単で組むにはまだ弱いパーツを採用しなきゃいけないのが残念だが、最後のエキスパンションに大いに期待だ。
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