何実2chd
2011年3月18日いってきました!
デッキはこちら
MooN Stero
// Lands
6 [UNH] Forest
2 [UNH] Mountain
4 [CH] City of Brass
2 [4E] Mishra’s Factory 月あるのに投入した理由はマナクリ8枚の関係上少しでもクリーチャーカウントを増やしたかったから。これ以上入れると色事故起こす
4 [GP] Stomping Ground
4 [SOM] Copperline Gorge
// Creatures
3 [MBS] Hero of Oxid Ridge 能力で《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》やフェアリートークンをかわすことができる。
2 [SOM] Precursor Golem 速いクロッカー。マナクリに除去打つと単体除去足りなくなってこいつが生きる。
4 [4E] Birds of Paradise パワー0ってのが痛いなぁ。でも色マナ自由に出せるのは偉い
4 [4E] Llanowar Elves 地味にこいつ連続ダンプするとあいては死ぬ。
4 [GP] Burning-Tree Shaman PW対策になる。また稲妻で落ちない耐性も大きい。
// Spells
2 [SOM] Koth of the Hammer 全体除去後に残るクロック。BloodMoonと地味にシナジー形成。
4 [RAV] Char 高打点。固め引くと凄く強い。
3 [CH] Blood Moon メイン投入はブランドの嗜み。
4 [4E] Lightning Bolt 基本カード。
4 [SOM] Arc Trail 火力で除去ってクリーチャーで殴るデッキに勝率悪かったんであがきのつもりで入れた。ボロスにはいい仕事。サイドアウト候補。
2 [4E] Sylvan Library あると安定感が違いすぎる。
1 [SOM] Sword of Body and Mind マナクリのカードパワーを補うアイテム。
1 [MBS] Bonehoard 亡骸が大量に転がるので投入。ノンクリなら緑黒剣と交換。
// Sideboard
SB: 3 [SOM] Tumble Magnet 感染、Sntに刺さります
SB: 4 [4E] Red Elemental Blast Arcが効かないデッキに代わりに投入。2chdのコントロールは青く、青くなければ冬珠で殺せるため。
SB: 2 [CH] Tormod’s Crypt 墓地掃除は嗜み
SB: 2 [GP] Tin Street Hooligan アーティファクト破壊。
SB: 3 [4E] Winter Orb エンチャント破壊を入れない理由。後述。刺さらないデッキ相手に後攻で投入。
SB: 1 [MBS] Sword of Feast and Famine 骨溜めと入れ替える。
ボロスやリースカラーにほぼ食われてしまった、マナクリから加速し中堅を叩きつけ火力ぶっぱする古来のステロイド。
基本2chdの大会出るときは、フェアリー、SnT、Zoo、Jace系コントロール、Land Fall、Post系のどれか3つくらいを食えないと厳しいのでフェアリー、Jaceコン、SnTに勝てるように調整。
サイドからは《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》と《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》でSnTには7:3くらい勝てます。
さぁ魔物潜む2chdでステロイドがどんだけ通用すっかためしてみんべ!
R1 テンプさん 4th+IN+ZEN 青白コントロール
G1 ラノエルたくさんなハンドをキープして一気に展開。相手の方は島しか引けずに3体のラノエルと《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》に削られる。ゼンディカーの青白ランドセットされたところで削りきる。
SB:Out 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》3、Bonehoard1、Arc Trail4
In: Sword of Feast and Famine1、Winter Orb3、Red Elemental Blast4
仮想敵だったのでインするものは多い。基本地形が多そうだったので月はアウト。
勝ちのプランはオーブ頼り。
G2 ワンマリからマナクリとシャーマンほか火力みたいなハンドをキープ。
シャーマンはカウンターされ、ミシュランはソープロを食らい、土地を引き続けぐだる。最終的にはジェイス出されて詰み。
G3 こちらダブマリからスタート。オーブと火力、剣はあるもののクロックがない。
ピアスを警戒していたが、2ターン目にタップアウトでメッダーキャストしてきたのでEOTに殺して《冬の宝珠/Winter Orb(5ED)》設置。
ジェイスをREBでカウンターしぐだらせることに成功。そのまま冬珠と緑黒剣の鬼畜シナジーで勝利
R2 Mexitさん UBフェアリー 10th+LRW+SOM
仮想敵。フェアリーにはどの型にも勝てるように作ってる。
G1 相手の除去が喉首狙いなのを確認し、ミシュランでクロックかけると除去できないらしくガツガツ削れる。あとは苦花出した返しに、ブロックに確定カウンターが貧弱なことをついて、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》にひっかからない先駆のゴーレムプレイしてそのまま殴りきる。
SB:Out 骨溜め1
In スイカバー1
メインから相当有利に作ってあるんであんま変更ナシ。
G2 ワンマリ後マナクリのいないぬるめのハンドをキープ。ミシュランでクロックをかけていくものの、土地しか引けない。先駆のゴーレムをキャストしたと思ったらモードバウンスドローでめっさアドとられて負け。
Out:感電のでんこ4
IN:REB
G3 マナクリ、青緑剣、月というまさにフェアリー殺しなハンドをキープ。相手のマリガンもありブンブン。勝ち。
R3 kwskさん WRランデス 4th+TSP+ZEN
《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》が痛い。でもそれは冬珠でちゃんと対策できるんだぜ。
G1 初動のマナクリを全て除去され土地が止まるところに突き刺さるランデス。
火力で除去ってぐだらせるも残った《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》のダメージとショックランド、都のダメージが蓄積し、最後は燃え柳《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》が決まり敗北。
SB:Out 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》×3
IN:《冬の宝珠/Winter Orb(5ED)×3
罰火は宝珠で止めれる。
G2 クロック勝負になり、こちらは火力がある分はやくて勝ち。
G3 相手の初動が遅い上にマナクリ展開から冬珠で一気に有利に。あとは英雄のブロック回避能力にものを言わせ勝利。
決勝 abiさん 4th+RAV+ZEN 上陸ボロス
ここで来るか上陸ボロス。2色以上のLand FALLは月で殺せるけどしっかり基本地形を積んでるボロスはめっさきつい。
勝つプランは先攻をとってシャーマンを設置すること。《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》でしゃくること。
G1 マナクリたくさんなハンドをキープ。その代わり土地が全部都。
マナクリーチャーを《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》で焼かれ、《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》に削られる。除去ろうとしてもマナクリ焼かれてるので真鍮の都、ショックランドが痛い。最終的には稲妻を一気に3枚ダンプされてgg。
SB:Out Blood Moon3
IN 転倒の磁石3
ほぼ悪あがき。
G2 ワンマリからマナクリと4マナ域の多いハンドをキープ。引く土地が全て真鍮で痛い。今度はArcで除去できない《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》連打から《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》、《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》×3を連打され負け。
ということで準優勝でした。
火力多めの上陸ボロスは現段階では無理ゲーだけどニューファイレクシアで赤白剣出れば一気に有利になる。
超高速ビートには土地のダメージが痛すぎる。でも2ターン目3マナ率を上げるために真鍮は抜きたくないんだよなー。
デッキはこちら
MooN Stero
// Lands
6 [UNH] Forest
2 [UNH] Mountain
4 [CH] City of Brass
2 [4E] Mishra’s Factory 月あるのに投入した理由はマナクリ8枚の関係上少しでもクリーチャーカウントを増やしたかったから。これ以上入れると色事故起こす
4 [GP] Stomping Ground
4 [SOM] Copperline Gorge
// Creatures
3 [MBS] Hero of Oxid Ridge 能力で《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》やフェアリートークンをかわすことができる。
2 [SOM] Precursor Golem 速いクロッカー。マナクリに除去打つと単体除去足りなくなってこいつが生きる。
4 [4E] Birds of Paradise パワー0ってのが痛いなぁ。でも色マナ自由に出せるのは偉い
4 [4E] Llanowar Elves 地味にこいつ連続ダンプするとあいては死ぬ。
4 [GP] Burning-Tree Shaman PW対策になる。また稲妻で落ちない耐性も大きい。
// Spells
2 [SOM] Koth of the Hammer 全体除去後に残るクロック。BloodMoonと地味にシナジー形成。
4 [RAV] Char 高打点。固め引くと凄く強い。
3 [CH] Blood Moon メイン投入はブランドの嗜み。
4 [4E] Lightning Bolt 基本カード。
4 [SOM] Arc Trail 火力で除去ってクリーチャーで殴るデッキに勝率悪かったんであがきのつもりで入れた。ボロスにはいい仕事。サイドアウト候補。
2 [4E] Sylvan Library あると安定感が違いすぎる。
1 [SOM] Sword of Body and Mind マナクリのカードパワーを補うアイテム。
1 [MBS] Bonehoard 亡骸が大量に転がるので投入。ノンクリなら緑黒剣と交換。
// Sideboard
SB: 3 [SOM] Tumble Magnet 感染、Sntに刺さります
SB: 4 [4E] Red Elemental Blast Arcが効かないデッキに代わりに投入。2chdのコントロールは青く、青くなければ冬珠で殺せるため。
SB: 2 [CH] Tormod’s Crypt 墓地掃除は嗜み
SB: 2 [GP] Tin Street Hooligan アーティファクト破壊。
SB: 3 [4E] Winter Orb エンチャント破壊を入れない理由。後述。刺さらないデッキ相手に後攻で投入。
SB: 1 [MBS] Sword of Feast and Famine 骨溜めと入れ替える。
ボロスやリースカラーにほぼ食われてしまった、マナクリから加速し中堅を叩きつけ火力ぶっぱする古来のステロイド。
基本2chdの大会出るときは、フェアリー、SnT、Zoo、Jace系コントロール、Land Fall、Post系のどれか3つくらいを食えないと厳しいのでフェアリー、Jaceコン、SnTに勝てるように調整。
サイドからは《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》と《赤霊破/Red Elemental Blast(4ED)》でSnTには7:3くらい勝てます。
さぁ魔物潜む2chdでステロイドがどんだけ通用すっかためしてみんべ!
R1 テンプさん 4th+IN+ZEN 青白コントロール
G1 ラノエルたくさんなハンドをキープして一気に展開。相手の方は島しか引けずに3体のラノエルと《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(4ED)》に削られる。ゼンディカーの青白ランドセットされたところで削りきる。
SB:Out 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》3、Bonehoard1、Arc Trail4
In: Sword of Feast and Famine1、Winter Orb3、Red Elemental Blast4
仮想敵だったのでインするものは多い。基本地形が多そうだったので月はアウト。
勝ちのプランはオーブ頼り。
G2 ワンマリからマナクリとシャーマンほか火力みたいなハンドをキープ。
シャーマンはカウンターされ、ミシュランはソープロを食らい、土地を引き続けぐだる。最終的にはジェイス出されて詰み。
G3 こちらダブマリからスタート。オーブと火力、剣はあるもののクロックがない。
ピアスを警戒していたが、2ターン目にタップアウトでメッダーキャストしてきたのでEOTに殺して《冬の宝珠/Winter Orb(5ED)》設置。
ジェイスをREBでカウンターしぐだらせることに成功。そのまま冬珠と緑黒剣の鬼畜シナジーで勝利
R2 Mexitさん UBフェアリー 10th+LRW+SOM
仮想敵。フェアリーにはどの型にも勝てるように作ってる。
G1 相手の除去が喉首狙いなのを確認し、ミシュランでクロックかけると除去できないらしくガツガツ削れる。あとは苦花出した返しに、ブロックに確定カウンターが貧弱なことをついて、《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》にひっかからない先駆のゴーレムプレイしてそのまま殴りきる。
SB:Out 骨溜め1
In スイカバー1
メインから相当有利に作ってあるんであんま変更ナシ。
G2 ワンマリ後マナクリのいないぬるめのハンドをキープ。ミシュランでクロックをかけていくものの、土地しか引けない。先駆のゴーレムをキャストしたと思ったらモードバウンスドローでめっさアドとられて負け。
Out:感電のでんこ4
IN:REB
G3 マナクリ、青緑剣、月というまさにフェアリー殺しなハンドをキープ。相手のマリガンもありブンブン。勝ち。
R3 kwskさん WRランデス 4th+TSP+ZEN
《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》が痛い。でもそれは冬珠でちゃんと対策できるんだぜ。
G1 初動のマナクリを全て除去され土地が止まるところに突き刺さるランデス。
火力で除去ってぐだらせるも残った《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》のダメージとショックランド、都のダメージが蓄積し、最後は燃え柳《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》が決まり敗北。
SB:Out 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》×3
IN:《冬の宝珠/Winter Orb(5ED)×3
罰火は宝珠で止めれる。
G2 クロック勝負になり、こちらは火力がある分はやくて勝ち。
G3 相手の初動が遅い上にマナクリ展開から冬珠で一気に有利に。あとは英雄のブロック回避能力にものを言わせ勝利。
決勝 abiさん 4th+RAV+ZEN 上陸ボロス
ここで来るか上陸ボロス。2色以上のLand FALLは月で殺せるけどしっかり基本地形を積んでるボロスはめっさきつい。
勝つプランは先攻をとってシャーマンを設置すること。《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》でしゃくること。
G1 マナクリたくさんなハンドをキープ。その代わり土地が全部都。
マナクリーチャーを《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》で焼かれ、《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》に削られる。除去ろうとしてもマナクリ焼かれてるので真鍮の都、ショックランドが痛い。最終的には稲妻を一気に3枚ダンプされてgg。
SB:Out Blood Moon3
IN 転倒の磁石3
ほぼ悪あがき。
G2 ワンマリからマナクリと4マナ域の多いハンドをキープ。引く土地が全て真鍮で痛い。今度はArcで除去できない《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》連打から《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》、《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》×3を連打され負け。
ということで準優勝でした。
火力多めの上陸ボロスは現段階では無理ゲーだけどニューファイレクシアで赤白剣出れば一気に有利になる。
超高速ビートには土地のダメージが痛すぎる。でも2ターン目3マナ率を上げるために真鍮は抜きたくないんだよなー。
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