2chd環境
2011年10月9日2chdは比較的自由な幅でデッキを組むことが出来る。
引退した者でも過去のスタンダードからデッキを持ち込むことができたり、エクテンやレガシーでは力不足だったシナジーを実戦レベルで活かすこと、また発見していくことのできるフォーマットである。
カードプールを自分できめるという性質上、実質的な選択肢に挙がるカードはレガシーを遥かに上回る。
それ故、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》に株をとられレガシーでは全くお呼びのかからない《番狼/Watchwolf(RAV)》や、稲妻の完全下位互換である《ショック/Shock(9ED)》でさえ使うエキスパンションによっては検討に値する存在になる。
選択肢はレガシー並だが、デッキパワーはレガシーには及ばない、未発掘であるが故に、多くのデッキやカードにチャンスがあるのだ。
しかしながら、公式で定めた禁止ではないゆえにデッキパワーが突出したものもいくつか存在する。自分は2chdでそれなりに勝とうと思ったデッキを作ろうと(馬鹿コンボは除く)思ったときは以下の中から三つないし四つは5割より有利なダイヤがつくように意識する。
MR+SOM親和、RAV+ZEN上陸ボロス(タッチ多色も含む)、フェアリー、ALAを軸としたゲドン系デッキ、US+ZENSneak Show、Fish、M11+LRW+ZENヴァラクート
これらは2chdでも突出したデッキパワーを持っており人気も高い。対策、構築の段階で意識しないとマッチがキツイ。
1.MR+SOM親和
サンプル
// Lands
4 [MR] Vault of Whispers
2 [DS] Darksteel Citadel
2 [MR] Glimmervoid
4 [DS] Blinkmoth Nexus
4 [MR] Seat of the Synod
4 [MR] Great Furnace
// Creatures
3 [SOM] Memnite
4 [MR] Frogmite
4 [SOM] Etched Champion
4 [DS] Arcbound Ravager
3 [MR] Ornithopter
4 [MR] Disciple of the Vault
// Spells
4 [MR] Thoughtcast
4 [FD] Cranial Plating
4 [SOM] Mox Opal
2 [MBS] Tezzeret, Agent of Bolas
4 [SOM] Galvanic Blast
// Sideboard
SB: 3 [MBS] Phyrexian Revoker
SB: 3 [4E] Red Elemental Blast
SB: 3 [SOM] Nihil Spellbomb
SB: 3 [SOM] Tumble Magnet
SB: 3 [4E] Winter Orb
ほぼレガシーと変わらないレシピをとることができる。それ故デッキパワーはレガシーのものとほとんど変わらない。しかしながら、対策カード一枚で沈むという弱点もはらんでいる。具体的な弱点カードは《魔力流出/Energy Flux(5ED)》、《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》、《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(4ED)》、《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》、《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》、《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》などがあるが、忍び寄る腐食いがいはREBや《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》で対策の対策をとることができる。ブン回れば間違いなく2chd最強だろう。
2.RAV+ZEN上陸ボロス
純粋ボロス版
// Lands
4 [RAV] Sacred Foundry
4 [ZEN] Scalding Tarn
4 [ZEN] Marsh Flats
4 [ZEN] Arid Mesa
3 [UNH] Plains
3 [UNH] Mountain
2 [ZEN] Teetering Peaks
// Creatures
4 [ZEN] Goblin Guide
4 [ZEN] Steppe Lynx
4 [ZEN] Plated Geopede
3 [4E] Savannah Lions
// Spells
4 [4E] Lightning Bolt
4 [RAV] Lightning Helix
4 [RAV] Char
3 [ROE] Staggershock
4 [WWK] Searing Blaze
2 [ZEN] Journey to Nowhere
// Sideboard
SB: 2 [CH] Tormod’s Crypt
SB: 4 [4E] Red Elemental Blast
SB: 3 [4E] Winter Orb
SB: 3 [4E] Disenchant
SB: 3 [ZEN] Brave the Elements
真っ当なビートダウンでは最速のデッキ。優秀な火力を大量に備えているため、ライフが10でも射程圏内である。上陸クリーチャーに一発でも殴られてしまうとかなりキツイ。速度を重視した2色版と黒をタッチしハンデスをボブを得て粘りを増やしたボロドスタイプと5色にして各種優秀カードを採用したタイプも存在する。
このデッキの一番の対策は優秀な壁である。上陸クリーチャーは土地を使わないと壁で簡単に止まってしまう、また複数回ブロックできる(フェッチを消費させられる)台所の嫌がらせ屋はあるとかなり安心できる。しかしながら精霊への挑戦や本体火力連打で負けるパターンもある。
3.フェアリー
// Lands
2 [UNH] Swamp
2 [WWK] Tectonic Edge
1 [ZEN] Verdant Catacombs
2 [UNH] Island
4 [5E] Underground River
4 [LRW] Secluded Glen
3 [MOR] Mutavault
4 [WWK] Creeping Tar Pit
2 [SHM] Sunken Ruins
1 [ZEN] Misty Rainforest
// Creatures
3 [MOR] Vendilion Clique
4 [LRW] Spellstutter Sprite
3 [LRW] Mistbind Clique
// Spells
2 [ZEN] Into the Roil
2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
1 [LRW] Ponder
2 [ZEN] Disfigure
3 [LRW] Thoughtseize
1 [ROE] Inquisition of Kozilek
4 [MOR] Bitterblossom
3 [WWK] Smother
4 [LRW] Cryptic Command
3 [5E] Counterspell
// Sideboard
SB: 1 [ZEN] Disfigure
SB: 1 [ROE] Inquisition of Kozilek
SB: 3 [5E] Hydroblast
SB: 3 [ROE] Consume the Meek
SB: 2 [ZEN] Spell Pierce
SB: 3 [ZEN] Vampire Nighthawk
SB: 2 [SHM] Faerie Macabre
IAでWillを神河で十手や《やっかい児/Pestermite(LRW)》と《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》のコンボを入れるタイプ、MRやSOMの装備品、稀にMMのピッチスペルやTEでペインターコンボを搭載したものも存在する。
純粋にデッキパワーが高い。重いコントロールだと全く何も出来ずに負けることもある。しかしながら、トップメタに並ぶデッキと当たるとコンボ以外はきつい戦いを強いられることがある。
続きはまた今度
引退した者でも過去のスタンダードからデッキを持ち込むことができたり、エクテンやレガシーでは力不足だったシナジーを実戦レベルで活かすこと、また発見していくことのできるフォーマットである。
カードプールを自分できめるという性質上、実質的な選択肢に挙がるカードはレガシーを遥かに上回る。
それ故、《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage(ARB)》に株をとられレガシーでは全くお呼びのかからない《番狼/Watchwolf(RAV)》や、稲妻の完全下位互換である《ショック/Shock(9ED)》でさえ使うエキスパンションによっては検討に値する存在になる。
選択肢はレガシー並だが、デッキパワーはレガシーには及ばない、未発掘であるが故に、多くのデッキやカードにチャンスがあるのだ。
しかしながら、公式で定めた禁止ではないゆえにデッキパワーが突出したものもいくつか存在する。自分は2chdでそれなりに勝とうと思ったデッキを作ろうと(馬鹿コンボは除く)思ったときは以下の中から三つないし四つは5割より有利なダイヤがつくように意識する。
MR+SOM親和、RAV+ZEN上陸ボロス(タッチ多色も含む)、フェアリー、ALAを軸としたゲドン系デッキ、US+ZENSneak Show、Fish、M11+LRW+ZENヴァラクート
これらは2chdでも突出したデッキパワーを持っており人気も高い。対策、構築の段階で意識しないとマッチがキツイ。
1.MR+SOM親和
サンプル
// Lands
4 [MR] Vault of Whispers
2 [DS] Darksteel Citadel
2 [MR] Glimmervoid
4 [DS] Blinkmoth Nexus
4 [MR] Seat of the Synod
4 [MR] Great Furnace
// Creatures
3 [SOM] Memnite
4 [MR] Frogmite
4 [SOM] Etched Champion
4 [DS] Arcbound Ravager
3 [MR] Ornithopter
4 [MR] Disciple of the Vault
// Spells
4 [MR] Thoughtcast
4 [FD] Cranial Plating
4 [SOM] Mox Opal
2 [MBS] Tezzeret, Agent of Bolas
4 [SOM] Galvanic Blast
// Sideboard
SB: 3 [MBS] Phyrexian Revoker
SB: 3 [4E] Red Elemental Blast
SB: 3 [SOM] Nihil Spellbomb
SB: 3 [SOM] Tumble Magnet
SB: 3 [4E] Winter Orb
ほぼレガシーと変わらないレシピをとることができる。それ故デッキパワーはレガシーのものとほとんど変わらない。しかしながら、対策カード一枚で沈むという弱点もはらんでいる。具体的な弱点カードは《魔力流出/Energy Flux(5ED)》、《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》、《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(4ED)》、《破滅的な行為/Pernicious Deed(APC)》、《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》、《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》などがあるが、忍び寄る腐食いがいはREBや《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker(MBS)》で対策の対策をとることができる。ブン回れば間違いなく2chd最強だろう。
2.RAV+ZEN上陸ボロス
純粋ボロス版
// Lands
4 [RAV] Sacred Foundry
4 [ZEN] Scalding Tarn
4 [ZEN] Marsh Flats
4 [ZEN] Arid Mesa
3 [UNH] Plains
3 [UNH] Mountain
2 [ZEN] Teetering Peaks
// Creatures
4 [ZEN] Goblin Guide
4 [ZEN] Steppe Lynx
4 [ZEN] Plated Geopede
3 [4E] Savannah Lions
// Spells
4 [4E] Lightning Bolt
4 [RAV] Lightning Helix
4 [RAV] Char
3 [ROE] Staggershock
4 [WWK] Searing Blaze
2 [ZEN] Journey to Nowhere
// Sideboard
SB: 2 [CH] Tormod’s Crypt
SB: 4 [4E] Red Elemental Blast
SB: 3 [4E] Winter Orb
SB: 3 [4E] Disenchant
SB: 3 [ZEN] Brave the Elements
真っ当なビートダウンでは最速のデッキ。優秀な火力を大量に備えているため、ライフが10でも射程圏内である。上陸クリーチャーに一発でも殴られてしまうとかなりキツイ。速度を重視した2色版と黒をタッチしハンデスをボブを得て粘りを増やしたボロドスタイプと5色にして各種優秀カードを採用したタイプも存在する。
このデッキの一番の対策は優秀な壁である。上陸クリーチャーは土地を使わないと壁で簡単に止まってしまう、また複数回ブロックできる(フェッチを消費させられる)台所の嫌がらせ屋はあるとかなり安心できる。しかしながら精霊への挑戦や本体火力連打で負けるパターンもある。
3.フェアリー
// Lands
2 [UNH] Swamp
2 [WWK] Tectonic Edge
1 [ZEN] Verdant Catacombs
2 [UNH] Island
4 [5E] Underground River
4 [LRW] Secluded Glen
3 [MOR] Mutavault
4 [WWK] Creeping Tar Pit
2 [SHM] Sunken Ruins
1 [ZEN] Misty Rainforest
// Creatures
3 [MOR] Vendilion Clique
4 [LRW] Spellstutter Sprite
3 [LRW] Mistbind Clique
// Spells
2 [ZEN] Into the Roil
2 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
1 [LRW] Ponder
2 [ZEN] Disfigure
3 [LRW] Thoughtseize
1 [ROE] Inquisition of Kozilek
4 [MOR] Bitterblossom
3 [WWK] Smother
4 [LRW] Cryptic Command
3 [5E] Counterspell
// Sideboard
SB: 1 [ZEN] Disfigure
SB: 1 [ROE] Inquisition of Kozilek
SB: 3 [5E] Hydroblast
SB: 3 [ROE] Consume the Meek
SB: 2 [ZEN] Spell Pierce
SB: 3 [ZEN] Vampire Nighthawk
SB: 2 [SHM] Faerie Macabre
IAでWillを神河で十手や《やっかい児/Pestermite(LRW)》と《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》のコンボを入れるタイプ、MRやSOMの装備品、稀にMMのピッチスペルやTEでペインターコンボを搭載したものも存在する。
純粋にデッキパワーが高い。重いコントロールだと全く何も出来ずに負けることもある。しかしながら、トップメタに並ぶデッキと当たるとコンボ以外はきつい戦いを強いられることがある。
続きはまた今度
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