2chdはカジュアルプレイヤーの楽園だ。
懐かしの過去のスタンや、オリジナリティ溢れるデッキを作るものが多く存在する。
今日は過去避難所や過去の本スレでみた電波具合と発想のヤバさ、そして強さを兼ね備えていたデッキを記していきたいと思う。

1.シフトストーム 6th+IA+TSP
呪文変容/SpellsiftというTSPのカスレアを使ったドラゴンストームデッキ。
動きは以下のようなもの
?自分のライブラリー一番上にドラゴンの嵐を積む
?餌となる呪文を撃つ
?餌を呪文変容で打ち消す
?ボガーダンのヘルカイトが4体出てきてゲームエンド

なかなか面倒くさそうな工程に見えるが、その条件の達成は比較的簡単
当時はミスチューが禁止されておらず、ミスチューに加えリムドゥールズバルトやブレストなどを絡めればトップにドラゴンの嵐を仕込むのは至極簡単なことだった。
餌の問題も、ウィルや契約等ピッチで撃てる呪文を餌にすれば、必要なマナはたったの4マナである。
また、儀式や2マナランドやWiLL契約枯渇REB等のスピードアップのスペルや妨害手段のレベルも高かった。
そしてなんといっても、このデッキの真骨頂はコンボがインスタントタイミングで決まるということだ。
こちらのエンド時に相手が呪文を撃った隙を狙う、相手の呪文でストームを稼ぐ、相手の呪文に契約撃ちそれを餌にして呪文変容を撃つ、といった芸当も可能。
現在は神秘の教示者の禁止により、大幅に弱体化しているが、環境当時使われなかった呪文を実戦レベルまで昇華したこのデッキに強く感動させられた。

2.ファンガス対立 7th+RAV+TSP
その名の通り、ファンガスと対立のシナジーを利用したコントロールデッキである。カラーはUGB。
基本的な動きは簡単。ファンガス達を展開し、ヤバい呪文はカウンターして対立でロックしなぶり殺す。
当時のスタンダードにもカウンターファンガスがあったが、対立はカウンターファンガスのクロックの細さを強力なロックで補っている。
ユートピアの菌類や召集により、土地を縛ってもスペルが飛んでくるので常に油断はできない。
召喚の調べからは神秘の蛇や死胞子のサリッド、精神向上サリッド、テフェリーなど相手に合わせ、柔軟にクリーチャーを選択し持ってくることができる。
その高い完成度とファンガスというロマン溢れる部族達によくボコられつつも、同時に感心したものだ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索